451のミニベロ

ミニベロで、雨の心配のない日の自転車通勤や、週末のサイクリングを楽しんでいます。
それから、雪のシーズンには山でテレマークスキーをしたりもしていましたが、このところは古墳めぐりが大好きになりました。
※ 2008年11月 に「OCNブログ人」で始めたブログですが、そのサービス終了のため 2014年10月 こちらに移ってきました。

西秩父 (3) 古墳

吉田と小鹿野で見て回った古墳であります。

P1440539
■世界の奇獣、パレオパラドキシア。

 所有のガイドブックに載っていない古墳の有り無しや、
 その位置も含めた基本情報、見つけた古墳の同定情報などは、
 埼群古墳館 様より得ております。Powerd By であります。
----------------------------------------------------------------------------

P1440463
■井椋塚古墳。
 下吉田の椋神社そばにある芦田古墳群の1号墳。墳頂に小さな祠。
 工場の敷地のなかに残されているので、
 そこにあるとわかって行かないと見つからない場所であります。

P1440478
■丸山塚古墳(小鹿野町)。
 径30m、高さ5mの円墳で、秩父では指折りの大きさであります。
 住宅地の中にあるので、近づかないと見えないのでありますが、
 見えた時はそのどっしりとした姿に感動するのでありました。

P1440483
■東側に鳥居。

P1440496
■丸山古墳(小鹿野町)。
 先の古墳と名前が紛らわしいところでありますが、こちらは「塚」がない。
 径11m。

P1440494
■小さな石がたくさんありました。

P1440503
■道の先、道にかぶるように、お塚古墳(小鹿野町)が見えております。

P1440506
■これ。佇まいがいいのであります。
 測量調査の結果、上円下方形ということでありますが、
 見た目は円墳であります。
 塚の可能性もあるということであります。

P1440507
■こじんまりと。

P1440508
■墳頂から。

P1440510
■小鹿原古墳群(小鹿野町)のあたりを少し回ってみたけれど、
 よくわからないのでありました。
 ちなみに、小鹿原はオガハラではなくオシカハラと読むとのことで、
 よそ者には難しいところであります。

P1440511
■小鹿塚古墳(小鹿野町、小鹿原古墳群)
 オシカ塚古墳(オガノ町、オシカハラ古墳群) うみゅ。
 奥に秩父宮殿下の御染筆による「小鹿野碑」が建立されていて、
 そこが前方部の前方後円墳という伝承があるが、
 確認できていないとのことであります。
 もし前方後円墳であったなら、500基はあったとされる秩父盆地の古墳で、
 唯一のものとなるのであります。

P1440513
■奥に回ってみたところ。
 しかし、前方後円墳だったかどうかが不明というのは、
 なんだかしっくりこないのであります。

P1440515
■千尋原古墳群(小鹿野町)、No147号墳と思われる古墳。
 このすぐ北側に3基ほど並んでいました。

P1440520
■千尋原古墳群(小鹿野町)、No151号墳。

P1440523
■千尋原古墳群(小鹿野町)、No150号墳。
 肉眼では、自転車の奥に、先のNo151号墳の裏側(南側)が、
 見えておりましたが、写真だとはっきりしないところであります。

P1440526
■千尋原古墳群(小鹿野町)の、氷雨塚。
 開口しております。

P1440527
■古墳の東側。

P1440529
■たんぽぽ。

P1440532
■天井石が露出した墳頂から、南西方向。
 奥の建物は温泉施設で、そこに隣接する「般若の丘」公園には、
 大世界のまたとない奇獣、パレオパラドキシアの、
 実物大のリアルな複製があるのを後から知りました。
 機会があればぜひ見に行きたいものであります。

P1440528
■その氷雨塚のすぐ東隣りには、千尋原古墳群(小鹿野町)のNo143号墳。

P1440538
■「ようばけ」そばの、山の神古墳(小鹿野町)。

P1440536
■とてもきれいに手入れされた古墳であります。
 おくの崖が「ようばけ」。

P1440549
■小暮古墳群1号墳の行人塚古墳。
 改変を受けていますが、高さはありました。
 すぐ近くに径30m前後の、大きな牧林古墳があるのでありますが、
 藪で墳丘はよくわからずでありました。

 その他には、かつては80基(現20基強)あって、塚原と言われていた、
 地域では最大の群集墳だった取方古墳群など、いくつか古墳群がありますが、
 次回の楽しみとしました。

西秩父 (2) 石間

小鹿野町をグルッとまわり、また下吉田に戻ってきました。

P1440551
■レンガ作りの武毛銀行本店。
 襲撃を受けた金崎の永保社が国神銀行になり、
 名称を武毛銀行に変えて、この地でこれを作ったということであります。
 当時は今よりさらに周囲から浮いた建物だったと思うし、
 場所もなんだか興味深いところであります。

P1440550
■現地案内板。

P1440555
■井上伝蔵屋敷跡。

P1440556
■現地案内板。

P1440558
■万年橋のたもと。
 いよいよ城峯山に続く石間の登りであります。
 13時ちょっと過ぎ。

P1440467
■これは、山を後回し決めて通り過ぎた10時頃。

P1440559
■石間川に沿って、半根子、沢口、漆木、中郷耕地(集落)と続き、
 突き当たって沢戸、右に折れて半納であります。
 1時間ちょっとくらいで登れればとゆっくり進みます。

P1440565
■奥の山の中腹に沢戸耕地が見える場所。
 まだまだであります。

P1440567
■廃校になった旧石間小学校。
 まとまった平地の少ない谷あいに、びっくりするぐらい広い敷地と、
 立派な建物でありました。
 ここは今、資料館として使われております。
 入館には予約が必要と事前に調べていたので、
 素通りの予定でしたが、玄関ドアが開いているように見えたので、
 フラフラと近づいてみたのであります。

P1440568
■玄関。入館料300円。
 誰か入館された方がいて開いているのか、だとしたら、
 おまけで中に入れるかもしれないと考えたのでありますが、
 しかし、ここにきて小銭を切らしているのを思い出したのであります。
 万札ではご迷惑と思い、引き返しました。

P1440574
■正面に見上げる沢戸耕地。

P1440579
■迫力であります。
 山城のようでもあります。

P1440584
■とても大きな鳥居。
 このあたりから登りがきつくて、押したり乗ったりしながらであります。

P1440585
■それまでは、集落の人の生活の気配がありましたが、
 半納までの登りは、山道になりました。

P1440587
■登って、

P1440588
■視界が開け、先の沢戸耕地を見下ろす位置までくると、

P1440590
■半納耕地であります。
 写真ではわかりにくいですが、道路から家に上がる道の傾斜は、
 ほんとにすごくて、軽く目まいがしました。

P1440594
■半納耕地上部。

P1440596
■ここに自転車を置いて歩きました。

P1440597
■「堂の尾根」への登り。
 傾斜はありますが、一息であります。

P1440599
■おぉ、あれです。

P1440600
■おぉ、常夜灯に庚申塔もある。
 火の見やぐらは、思い描いていたイメージでは、
 もう少しひょろっとしていて、屋根が笠のようで、
 しかも少し傾いているのでありますが、がっちりしておりました。

P1440619
■『写真でみる秩父事件』から
 (品川栄嗣・井上光三郎 著 新人物往来社 1982 )

P1440602
■がっちりと。 

P1440603
■すごい場所にあるものであります。

P1440609
■やぐらの上には、ウーウーが設置されておりました。
 ここで、しばらく周囲を眺めていたのであります。
 下は半納耕地。

P1440606
■やぐらの上から見る横道耕地方面。
 以下は印象的な写真。

P1440623
■『秩父悲歌』 (清水武甲 春秋社 1971)
 今から約50年前ごろの写真だと思われます。
 万場と鬼石から上がってきた警官隊を奇襲したのは、
 先に見える民家のあたりでありますか。
 それは今から130年以上前。
 
P1440622
■「秩父悲歌」からもう一枚。
 ここでは「横道部落」と書かれています。手前の木の裏あたりが、
 堂の尾根の火の見やぐらでしょうか。
 以前、太田部峠に行ったときは、林道が出来たせいもあり、
 もう使われていない峠でありました。
 この撮影場所は、大田部峠より秩父側に下った場所からでありますか。

DSC_0123
■後は、あっというまに下って道の駅にもどり、野菜を買って、
 復元の丸井商店を眺めながら、山菜そばを頂きました。
 おいしかったです。

西秩父 (1)

P1440616
■半納横道の「堂の尾根」にある「火の見やぐら」と「常夜灯」。
 この景色や、谷沿いの傾斜地に点在する耕地(集落)を見たいのと、

P1440509
■小鹿野の古墳を見たくて、自転車で回ってきました。
 上の古墳は、小鹿野町般若にある「お塚古墳」。

wccb
■全体図。
 まず石間川沿いに登り、半納耕地を往復してから、
 小鹿野町にと思っておりましたが、霧雨模様で雲が低く、
 山は後回しににしました。
 天気が多少回復する見込みでもありましたし。

alti
■最高到達点は、半納の横道というか堂の尾根の火の見やぐらであります。
--------------------------------------------------------------------------------------

P1440446
■朝の道の駅。
 映画のセットだった復元の丸井商店。

P1440447
■案内板拡大。

P1440449
■左上をさらに拡大。

P1440453
■咲始めた桜にも雨。

P1440456
■椋神社の夫婦クヌギ。
 右奥の山の裾に、木組みの発射台が見えております。


P1440460
■椋神社。

P1440459
■椋神社から東方面。
 段丘の縁でありますれば、神社周辺に古墳がいくつかあるのであります。

P1440469
■宮戸から丘陵を超えて、

P1440474
■小鹿野町。
 ここで休憩していたら、柴犬と散歩のおじいさんが通りかかり、
 「桜はまだ五分だなぁ、来週の祭りの時がちょうどいい具合だなぁ」
 ということでした。

P1440490
■町の中を走り、

P1440502
■般若地区も走り、

P1440540
■奥の、地層が露出している崖(ようばけ)近くの、
 「山の神古墳」を見に行った後、そばの「おがの化石館」に行きました。
 入口の目立つところに並べてある置物。
 不勉強な私には、どうしてこんなところで、
 出っ歯のカバがとても嬉しそうにしているのか疑問でしたが、

P1440541
■カバじゃないんですね。

P1440542
■世界の奇獣「パレオパラドキシア」ということであります。

P1440543
■うみゅ。

P1440544
■魚の化石。 ......つづく。


秩父 皆野散策(3)

稲穂山古墳は、平成になってから発見された古墳で、
他の秩父の古墳が河岸段丘に立地するのに対して、
蓑山の西端とはいえ山中に位置するのが特徴であります。

P1440404
■古墳がこの公園の敷地内にあるのは、他の人のブログで分かりました。
 入場料500円というのも読みましたが、古墳見たさでありますので、
 仕方がないと思っておりました。
 ただ入口ゲートの右側の案内版を見たら、入場料300円と書かれた紙が、
 上に貼られておりました。うみゅ。
 それから、急坂を登った先の案内所で入場料を払おうとしたら、
 理由は聞かなかったけれど、今日は無料ですということでした。
 うみゅ。

P1440406
稲穂山古墳。

P1440407
■すごい傾斜の少しイラッとする道を登り、

P1440408
■前方にそれらしきものが見えてきました。

P1440410
■低木ばかりなので、見晴は素晴らしいのであります。
 今日歩いたコースがほぼ入っているビューであります。
 
P1440416
■破風山方面。
 ぐりっと眺めていたら、先の小柱地区にある、
 オープンな雰囲気の神社が見えました。

P1440418
■ズーム。

P1440422
■もうちょっと登って、

P1440423
■だいぶ近づいてきました。

P1440427
■稲穂山古墳。東から。
 今は整備され間伐されているので、墳丘の形がよくわかりますが、
 そうでなければ、近くまで行ってもわからなかったと思うので、
 よく見つかったと思うのであります。
 自転車を立て掛けてないので、大きさの比較ができないのでありますが、
 思っていたよりは小さめの印象でした。

P1440428
■案内板。
 径35m~40mと書かれております。左の新聞記事では30m。
 「埼玉の古墳」では径38mであります。

P1440429
■新聞記事の拡大。
 H8年(1996)に発見であります。
 この公園は2002年に出来たと別のブログで見ました。

P1440431
■石が散乱する墳頂と眺め。
 横口がどちらに向いていたかは不明でありますが、
 石室は東西が主軸というこでありますので、宝登山や国神地区方向を、
 向いていたのかもであります。

P1440434
■公園内の帰り道、これも古墳なのかしらと思えるような盛りがもありました。
 広い蓑山山麓には、他に古墳があってもおかしくないのでありますもの。
 して、公園内では天気のせいかもでありますが、他のお客さんには、
 一人も合わないのでありました。

P1440439
■皆野駅で帰りの電車を待っていたら、雲の下に武甲山が見えました。
 昨日からの雨は、武甲山では雪だったのでありますか。

P1440441
■それから、反対ホームになんだか平たい木があるのに気が付きました。
 パネル状というのか緑の看板というのか、目が釘付けであります。
 これすごいなぁと思うのであります。

秩父 皆野散策(2)

P1440362
■大渕古墳。

P1440365
■古墳の盛土はなく、石室というか玄室のみが露出しております。

P1440370
■古墳の西側を走る道路のH6の拡張工事の際に、
 周掘の一部が発掘調査されたとのことであります。
 
P1440445
■その時の実測図。
 現存している古墳は右下の部分。調査したのは左上の周掘部分。
 このことから、径25mの円墳と推定されるとのことであります。
 石室の大きさは秩父最大級とのこと。
 して雨は、このあたりで傘をささなくて平気なくらいに弱くなっていました。
 ただ寒いのは変わらずでしたので、この古墳そばにあった、
 おいしそうな蕎麦屋さんであったまろうと思ったのですが、
 開店まで30分ほどあったので、ちょっともじもじしてから先に進みました。

P1440354
■大渕古墳より少し手前にある青木巡査殉難の地。

P1440355
■案内板。
 
P1440380
■赤平川を渡り、小柱地区にあがりました。

P1440383
■小柱の氷雨塚古墳。
 開口しているのですが、裏(北側)から見ただけ。

P1440387
■小柱地区からの破風山。
 手前の白肌の木はなんだろう。果樹でしょうか?

P1440386
■破風山の右型に集落が見えていたのでズーム。
 桜ヶ谷の集落でありますか?

P1440390
■荒川と赤平川の合流地点の見晴らしのいい段丘端に、
 オープンな雰囲気の神社があったので立ち寄りました。
 右奥は宝登山。


P1440394
■同じ神社から、皆野の町ごしの蓑山。

P1440393
■案内板。

P1440395
■神社付近には古墳かもと思われるような盛りもありました。
 この木の下の小さな建物は、この後、荒川を皆野橋で渡ってから、

P1440398
■桜を撮った写真に写っているのを、後から気が付きました。

P1440399
■それから、今日の最後の目的地、蓑山に向かう途中で、
 住宅街を抜けた場所に、古墳かもと思われる盛がありました。
 以下の地図の「大浜」と書かれた場所の上の赤丸の地点であります。
minano
つづく。

最新コメント
記事検索
アクセス数
  • 累計:

livedoor プロフィール
天気
  • ライブドアブログ